トンネルの中から抜け出して

夫婦2人の人生で思うこと

帰省

帰省する。ブログの更新もできないだろうな。

早く1週間後になってほしい。今はただそれだけ。

 

親戚での集まりが決定したらしい。そうか。そうか。そうだろうな。
集まるのも、子どもたちがいるのもそれはそれなんだけど、子供はまだ?って話になったら地獄だな。


子供たちがいる集まりに行くことはそれが現実だし、そりゃそうだよなって思う。親戚で集まれば、子供の一人や二人はいるだろう。

 

それよりも何よりも、結婚したら子供がいるたろう、子供ができるだろうって意識が透けて見えるのが地獄なんだよ。それが当たり前だと思うから、子供はまだ?って聞く人は聞くのだから。

 

子どもができるのが当たり前だと思っている人もいれば、子どもができないのが当たり前の私たち夫婦もいる。

 

その温度差が、残酷なんだよな。