トンネルの中から抜け出して

夫婦2人の人生で思うこと

「ニュース深読み」テーマはいつまで続けますか?不妊治療(仮)

とうとう、こういうテーマをテレビで取り上げるようになったんだなぁと・・・。

本当、大事だと思います。

 

番組HPはこちら↓

 

NHK 週刊 ニュース深読み

 

今まで不妊治療でテレビで取り上げるのは圧倒的に、○○の末、授かりました!、もしくは、今の医療はこんなに進んでいます!という視点だったような気がします。

 

でもこれからは、授かった側と、別の道を選択した側の両方の思いを同じ熱量で啓発していくことが私は大事だと思います。

 

私自身も怖かったですから。

生きる希望、これからの生きがいがなくなって、自分はどうやって暮らしていったらいいんだろう・・・みたいな感覚で。

 

それって、あまりにも授かった側の人の声しか耳に聞こえてこなかったからなんですよね。本当なら、別の道を選択した側の人もいるはずなのにまったくその人たちの思いが見えてこない。みんなどうやってこの状況を乗り越えてきたのかがわからなくて、私自身より孤独になっていたような気がします。

 

 

放送の内容を知ったのは、生殖心理カウンセラーの方のブログを読んだからです。

 

ameblo.jp

 

生放送の番組に出演するのは

初めてですし、
うまく皆様に伝わるか
不安がいっぱいですが、

たぶん

生殖物語の書き換え

について話ができればなあ、

とは思っています。

 

まさに、私も聞きたいです。

 

ちなみにこういうテーマをNHKが選んだのは、こちらの本が発売されたのも影響しているのかなぁ(憶測ですが)。

↓ ↓ ↓

不妊治療のやめどき

不妊治療のやめどき

 

 

私も買いました。

アマゾンレビューが星5つばかりですね。それだけ、このテーマについて知りたかったり、やめどきに迷っている人、これからどうやって気持ちを切り替えていけばいいのか悩んでいる人が多いのではないでしょうか。

 

 

 

さて、どんな放送になるのか、チェックしてみようと思います。