トンネルの中から抜け出して

夫婦2人の人生で思うこと

”怒”の感情を封印してたんだ・・・

喜怒哀楽って言葉があるけれど、私は極端に”怒”の感情を封印していたんだなと、自覚した。

自分で封印していたのか、それとも封印させられるような雰囲気を察知して封印させていたのか。封印していた方が(怒ることなく優しい気持ちでいた方が)良い人間に見られると思っていたからならなのか。

 

どういう理由からなのか、というのはまだ自分の中で整理がつけられていないけれど、とにかく”怒”の気持ちが少なかったということはわかった。

 

さらに、封印していたことがより自分を苦しめていたということがよくわかった。

あれは、精神上本当によろしくない・・・。

 

だから”私は怒っている”ということをどこかにしっかり吐き出すことを意識している。

 

今はtwitterでダダダーっと吐き出している。そして、もっと長く文章を書きたかったらここに書くようにする。

 

 

その気持ちをかける場所もあれば、書けない場所もある。

twitterはてなブログは連携させているから、ここには書いていこうと思う。

 

その他に私が文章を綴っている場所はあと二つある。

一つは不妊治療中から書いていたブログA。

もう一つは、不妊治療が終結してから過去の治療についての振り返りをまとめたnote。

 

Aもnoteも、どうも自分の”いい子ちゃんでありたい気持ち”がどうしてもチラチラ出てしまう感じになってしまった。

なかなか1つに統一できないのもやや面倒ではあるけれど、あえて切り離すことで書ける感情もあるんだよね。今のところ、こんな感じでいいかなとは思ってる。